蒼の経過と、今度は奏の番…そして反省点

2017.03.29 Wed

奏よりも、ウエットごはんが好きな、蒼
「あおちゃん ウエット食べる?」
と聞くと嬉しそうに
『ウニャー』と大きな返事をするんですよ
このさ家では夜ごはんは、まずウエットをあげてから
カリカリのフードというふうに決めていました
でも、たまたまあげたフードが蒼には合わなかったようです

あれから、血便もなく蒼のお尻も綺麗になりました(o^^o)
多くの方々から、ご心配をいただきありがとうございました


マーニャ♪様
あんずミャミャ様
koolil様
ぽち様
oharumama様
たか姐様
鍵コメ様

コメントをありがとうございました(^_^)

そして、いつもたくさんの拍手で応援して
くださる方々 ありがとうございます(^_^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ついさっきの あざ らしお
猫マンションの最上階で大いびき




定番のフードだけにしてみたら、オニャカの
調子も安定してきました




いくら好きなものでも、体質に合わない食べ物
があるんだという事を今更ながら考えさせられました





そして、実は一昨日の事。。。
人娘が帰宅したら、あちらこちらで
吐きまくった後があり…
片付けているそばから、奏が何回も
嘔吐しているとLINEがありました


以前にも、奏が口にしていた緩衝材のマット
ソファーベッドの足元につけてあったものが
一箇所だけ残っていたみたいで…
この歯応えが好きらしくて、以前にも
お腹を壊して嘔吐したことがありました

角のところをかじってしまっています



よほど具合が悪かったのか、ずっと人娘の
お腹の上で寝ていたようです
ワタクシが帰宅してからは嘔吐はないものの
まるで気配を消すように静かにしていた奏
さすがにその日には、フードを食べることもなく
冷蔵庫の上でぐったりしていました

そこで、蒼が二階に遊びに行っている間に
こっそりとウエットフードをあげてみまして
半分をゆっくりと食べたのを確認して、また
半分をあげて様子をみていました




その日の夜には、嘔吐もなくいつものように
へそ天でお腹を撫でてくれとひっくり返って
いました





もし、食欲もなくて嘔吐が続くようなら受診を
予定していましたが。。。
翌日、猫父がトイレ掃除をしていたので確認できなかった
のですが多分、自然に排出されたのだと思います
これまでの経過から、今回は受診しないで大丈夫だと
判断しました



マットを全部、撤去してしまったと思っていたのに
ワタクシの管理が悪かったために、また
奏の異食癖が始まってしまい。。。




今回はちゃんと経過をみて判断する事が出来ましたが
やはりニャンコの行動は予想外です
絶対に口にはしないような異物も、奏にとっては歯応えが
好きで食べてしまったのでしょう





人の子供たちが小さかった頃のように、しっかりと
保護者が守ってあげないといけないと改めて反省
させられる出来事でした





Category: 蒼と奏

Edit | Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0)

PageTop↑

先週から気になっていた蒼の体調不良。。。

2017.03.26 Sun

先週の更新から、ちょっとバタバタしていまして…
今、やっと落ち着いてきました
更新がないのに、訪問してくださった方々
ありがとうございましたm(_ _)m


ぽち様
あんずミャミャ様
ちゃめちゃめママ様
マーニャ♪様
鍵コメ様
拍手からコメントくださった方

コメントをありがとうございました(^_^)

そして、いつもたくさんの拍手で応援して
くださる方々 ありがとうございます(^_^)


ーーーーーーーーーーーーーーー

あまり綺麗なお話ではないので、くれぐれも
ご注意くださいませ。。。



日曜日の朝から、こんな感じで気分が
浮かない猫きょうだい。。。

ドーーーン




ゲージを猫マンションみたいに重ねて(爆)
颯爽と向かったのは、いつもの先生のところ




すでに、ビビりまくっている あざ らしお

実は、ここしばらく 蒼のオチリのキレが悪く…
尻尾の付け根の部分も汚れていて
時にはウン○に血液が着いていたり…
どうもお腹の調子がイマイチだったのです
廊下に粘液性の強い血液が落ちていたことも
あり、これはなんかおかしいなと…



でも、吐いたりもしていないし具合が悪いと
いうほどでもなく いたって元気で食欲もあり…
ただワタクシが思い当たったのは、ローテーションで
あげていたウエットごはんのこと
いつもと違うタイプのウエットごはんをあげた翌日に
オチリの周りが汚れていてなんか匂っていたんです
濡らしたティッシュで拭くと、やはり少量の血液が…
定番のカリカリは変わっていないので、コレしかないなと
でも、うず まきこの方は同じごはんでも問題なしでした



先週の一連の出来事を先生にお話したら、多分 ワタクシの
想像通りでしょうと言われました
ウエットごはんのその種類が、蒼にはどうも合わなかったようです
しばらくは、定番のウエットごはんだけをたまにあげるようにしたら
オチリの具合はここのところ落ち着いてきていまして
念のため、肛門の周囲を綺麗にしてもらいお腹の触診
もしていただきました
特に目立った症状は、みられなかったとのことで良かったです


とりあえずは安心できたので、体重を確認

順調なダイエットで褒めてもらいましたよ
これ以上は無理に落とさなくても良いと(^.^)







ほめられましたー





うず まきこは現状維持^ ^

しかも、お耳掃除と耳ダニ検査、お薬を
という内容だったので写真は取れずww




病院から帰ってきてホッと一息の うず まきこ





警戒し過ぎて冷蔵庫の上で籠城ちう

おりないでしよー!



さっき、床の上に小さなウン○が落ちていて…
サイズ的には、間違いなくこのコのモノでした( ̄∀ ̄)
ちなみにウチでは、サイズで誰のモノかがはっきりと
わかります(爆)


ウン○ネタのオンパレードで失礼しましたm(._.)m

Category: 病気と病院のコト

Edit | Permanent Link | Comment(7) | Trackback(0)

PageTop↑

ニューキャラ登場( ̄∇ ̄)悪巧み顔です

2017.03.21 Tue

ワタクシに似て、かなり猫可愛がりな人娘
でも、まさか香箱座りのお手手を直して
あげていたとは。。。
猫親バカなワタクシもビックリでした

共働きの、このさ家ですので人娘は
先代のミーシャとお留守番をしていたんです
物心ついた頃から、ずっとニャンコとの
生活だったので無類の生き物好きになりました(^.^)
もちろん、人息子もおんなじです
大学進学が決まったときに
「これで大学卒業して帰ってきたとしたら
二人とももうシニアなんだね」
と言っていました。。。
そんな人息子、来月から大学五年生ですd(^_^o)


マーニャ♪様
oharumama様
あんずミャミャ様
ぽち様

コメントをありがとうございました(^_^)

そして、いつもたくさんの拍手で応援して
くださる方々 ありがとうございます(^_^)



こんなのがありますよ
【ねこ検定】



以下、ページからお借りした文面です
※「ねこ検定」の収益金の一部は、千代田区内で飼い主のいない猫
のために活動するボランティアグループである
「一般社団法人ちよだニャンとなる会」へ寄附され、同法人が行う
猫の保護活動及び猫の医療費に使わせていただきます。




ブロ友さんで、すでに申し込みされたかたも
いらっしゃいます(^。^)
ワタクシは遠くて行けませんが、こういう形での
支援が広がることがとても大切な事だと思います

ミンニャが幸せでありますように。。。
それを願ってやみません…

ーーーーーーーーーーーーーーー

昨日のこと
猫父とお昼ごはんを食べていたら
星 一徹子が。。。

蒼のお茶碗をはたき落としてます(゚∀゚)



ものすごい目力で見てますww

二人で悪巧み(爆)






ごはん。。。
ごはん。。。





あざ らしおの顔、ブサイクMAX!




この二人、人のお昼ごはんのときには、
決まって催促してます





うず まきこのこの姿を見て猫父がつけたあだ名
【配膳ニャン】
隠れてみえませんが、奏の後ろには自分のお茶碗が
あるんです
そう、つまりごはんではなくて うず まきこが配膳されているという(笑)
しかも、この目付き なんとも言えません( ̄∇ ̄)

ふん でしっ!

Category: 蒼と奏

Edit | Permanent Link | Comment(5) | Trackback(0)

PageTop↑

猫きょうだいの撮影会と人娘のお世話^ ^

2017.03.19 Sun

人息子が帰ってきたエンジン音に
反応していた猫きょうだい^_^
人娘のときにも、耳がピクッと動いて
ソワソワし始めるんです
それから、ワタクシの車の音が聞こえると
二人はごはんがもらえると思ってすでに
臨戦態勢^_^
でも、猫父の場合だけは全く反応しません(爆)
可愛がっていないわけではありませんが
ちゃんと家の中でのいろんなポジションを
見ているのでしょう( ◠‿◠ )


マーニャ♪様
あんずミャミャ様
ぽち様
oharumama様

コメントをありがとうございました(^_^)

そして、いつもたくさんの拍手で応援して
くださる方々 ありがとうございます(^_^)



こんなのがありますよ
【ねこ検定】



以下、ページからお借りした文面です
※「ねこ検定」の収益金の一部は、千代田区内で飼い主のいない猫
のために活動するボランティアグループである
「一般社団法人ちよだニャンとなる会」へ寄附され、同法人が行う
猫の保護活動及び猫の医療費に使わせていただきます。




ブロ友さんで、すでに申し込みされたかたも
いらっしゃいます(^。^)
ワタクシは遠くて行けませんが、こういう形での
支援が広がることがとても大切な事だと思います

ミンニャが幸せでありますように。。。
それを願ってやみません…


ーーーーーーーーーーーーーーーー

人息子に送るために猫マンションの最上階で
撮影会ちう(笑)

重いので、持ち上げるのも大変です
しかも、抱っこは大の苦手www.




アオエモンの白い鈴は丸見えです

ぼく〜あおえも〜〜〜ん




『今回はあおいがイケメン』と人息子イチオシの
ショット





続いて、うず まきこバージョン

やめるでしよー





最上階からダッシュして、しばらくはここから
出てきませんでした( ̄∀ ̄)

安心してください、全部 洗濯済みです(爆)





真正面から見たらこんな感じ

ほんとに しつこいでし




《人娘の猫親バカ事情》

良くニャンコってここの部分を曲げて寝ていますよね
今日も寝ていたうず まきこのお手手の先を人娘が
「かなちゃんー痛いから真っ直ぐにしようね〜」
と直していました
「えっ!?」というワタクシに衝撃の一言

「だって いかにも曲がってて痛そうだし
かわいそうだし」

痛そう!? かわいそう!?

聞いたら、毎回 こうして香箱のときには
痛いからと真っ直ぐに伸ばしてあげていたらしく

「絶対に痛いよー今までこうやって直してあげてたよ」
と言ってましたよ


人娘にも、猫親バカの血 間違いなく 受け継がれて
いました(о´∀`о)
ちなみに、ニャンコはこの状態でも全く痛くないから
大丈夫だと説明しましたよ
こんな人娘も、四月からは大学三年生ですwww.

Category: 蒼と奏

Edit | Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0)

PageTop↑

ここ最近のあれこれと猫きょうだい^_^

2017.03.15 Wed

短い時間でも、ちゃんと猫充電(ぽちさんから拝借)
して帰っていった人息子。。。
最近は、こうしてちょくちょく帰ってくることに
慣れたらしい猫きょうだい^_^
大学に入学した当初は、たまに帰省するたびに
二人で逃げまくっていたものです

4月からは五年生
長いなぁと思っていた学生生活も
もう三分の二を残すこととなりました
病院説明会にスーツを着て出かけていく
人息子を見たらなんか泣けてきました
ワタクシもそういう年齢なんですよね…

春は卒業や進学の時期。。。
甥っ子や姪っ子にも
【桜が咲いた】という嬉しいお知らせが
くるように祈っているワタクシです


マーニャ♪様
ちゃめちゃめママ様
ぽち様
oharumama様
あんずミャミャ様

コメントをありがとうございました(^。^)

そして、いつもたくさんの拍手で応援して
くださる方々 ありがとうございます(^。^)




こんなのがありますよ
【ねこ検定】



以下、ページからお借りした文面です
※「ねこ検定」の収益金の一部は、千代田区内で飼い主のいない猫
のために活動するボランティアグループである
「一般社団法人ちよだニャンとなる会」へ寄附され、同法人が行う
猫の保護活動及び猫の医療費に使わせていただきます。




ブロ友さんで、すでに申し込みされたかたも
いらっしゃいます(^。^)
ワタクシは遠くて行けませんが、こういう形での
支援が広がることがとても大切な事だと思います

ミンニャが幸せでありますように。。。
それを願ってやみません…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先日、ちょっとだけ帰ってきていた人息子
その車の音を聞いていた猫きょうだいの様子です

こんなにぴったりと密着して寝ていたのですが





まずは物音に気づいた あざ らしお





その直後には うず まきこもむっくり





玄関に入ってきた音で二人とも確信(笑)

ひとの おにいちゃん きたです
まちがいないでしー


そして、この後にすぐさま人息子に捕獲されて
この間の写真へと繋がるわけですd(^_^o)





人息子が帰った朝も、こうやってお立ち台状態だった
うず まきこ

珍しくお目々 ぱっちりに撮れたので人息子に
すぐさま送信しちゃいました



『こうやってみると ほんま 美猫やね』



猫親バカの血、ちゃんと受け継がれています(爆)




昨日のホワイトデーのお返し
若いドクターから頂いたチョコ♡
(記念写真用)
スタッフみんなで美味しくいただきました

大きな箱でしかも引き出しにもチョコが入っていて
お値段 なんと 14580円
H先生 ありがとうございましたー


Category: 蒼と奏

Edit | Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0)

PageTop↑

プロフィール

このさ とりこ

Author:このさ とりこ
ベンガル猫の蒼、奏の母
猫父&人息子&人娘との日々の
事などを綴っています

知能犯のマイペースな猫兄貴
蒼(あおい) H22・12・19
一応、斑点模様
海の生き物部
チーム【ナウ】所属



お転婆な食欲大魔神の猫妹
奏(かなで) H23・6・19
一応、渦巻模様
食事大魔神の仲間 No.1
かき氷部、書記担当

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ポチッとお願いします(≧∇≦)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

蒼と奏に、あいに来てくださった方々

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

にゃんこ年齢は??