蒼の歯磨きを公開しています(*^_^*(動画あり)

2016.03.08 Tue

人は日曜日くらいのんびりとした朝を過ごしたい
のですがニャンコの仕事には休みがありません(笑)
ちゃんといつもの時間には、きちんと起きてごはんを
催促してくるんですσ^_^;
蒼はわざとドアを開けてワタクシを起こそうとする
知能犯www.
奏は星一徹並みの迫力でお茶碗をひっくり返す
お転婆www.
こんな感じで、人&猫きょうだいの母にはお休みは
ありません
ニャンコの腹時計って正確なんですよね〜

あんなに早く起きたら二度寝は当たり前です(o_0)
ニャンコの仕事は二度寝も含まれているのです(笑)


鍵コメ様
oharumama様
あんずミャミャ様
カノンゆかいママ様

コメントをありがとうございました(*^_^*)

そして、たくさんの拍手をくださった方々
ありがとうございます(*^_^*)


⬅︎いつも仲良くしてもらっているブロガーさんです
こちらでは、皆さんへのお願いなどをのせて
いらっしゃいますのでぜひ、ご覧になってくださいね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


蒼のルーティンは歯磨きをするタイミングを
察知して逃げまわること


おかあさん はみがきじゅんびしてます




もしくは、気配を消す素振りでごまかすこと

ぼく いないです……



大きすぎて丸見えです(爆)



ニャンコにも歯磨きは必要だと
以前から皆さんにお願いをしてきたワタクシ。。。
とにかく仕事がら、口腔内のケアを意識しているわけです

ワタクシが猫きょうだいの歯磨きに使って
いる人用の補助ブラシ






先日、ワタクシが担当している患者さん曰く
「ウチの年寄り猫が、なんかごはんを食べる時に
噛みにくそうなのよね」と
そのお宅には長毛種さんと短毛種さんのニャンズ
がいらっしゃるんです
確かどちらかが高齢だとのことで…


それを聞いてワタクシは先代のミーシャのことを
思い出し、患者さんにお話しをしました

(先代のミーシャは大量に歯石がついた歯が
抜け落ちてしまった経緯があります…)






獣医師からプレゼントされた歯石が取れる!?
らしい口臭予防スプレーと歯磨きペースト






その患者さんのニャンコさんは歯がぐらついて
いるために、噛むことが難しくなっているはずだということ
噛みにくいので、顔を傾けてごはんを食べている状態なんです
そして猫は歯磨きをしないでいたら歯周病で歯が抜け落ちて
しまうことがあるという事実
患者さんはとても驚いていらっしゃいましたが、納得されて
いました

やはりニャンコに歯磨きというのは、なかなか難しい事
だとは思うのですがミーシャみたいになってしまうコが
一人でも無くなればという考えでこのブログの中でも
皆さんには幾度かお願いをしています

挑戦してみたいけれど、難しいと思われる方々が多いので
今回は蒼の歯磨きを動画でアップしてみました
昨日の夜に歯磨きをしている蒼の様子です








奏に比べると歯磨きが苦手な蒼。。。
無理やり口に異物を入れるとニャンコは
怖がってしまいます
横の部分から注意してブラシをそっと入れて
細かく振動させるようにすると比較的、やりやすいです




蒼の歯は奥の歯にうっすらと歯石が付着しています
ただ、これくらいなら綺麗な方だと言われました
人と同じで個人差があり、蒼はつきやすいようです




大事なのは、毎晩の習慣にしてしまうことです
蒼と奏は、いつもの時間になったらワタクシが歯磨きの
準備をするのでそそくさと逃げ出します
でも、歯磨きをされることを理解していると思います
ニャンコの保護者の皆さんも是非、我が子のために
頑張って歯磨きに挑戦してみてくださいね




みんにゃも はみがきをがんばって
くださいね
スポンサーサイト

Category: 病気と病院のコト

Edit | Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

ぽち >>URL

No title

蒼ちゃん上手に歯磨きするね〜
うちも禅は抵抗しないんだけど
なつが大変w
口も小さいから磨きにくいんだよ
でも、いただいた歯ブラシで助かってます♡

Edit | 2016.03.08(Tue) 21:47:08

oharumama >>URL

No title

やっぱり、このささんは上手やから嫌がらないのかもしれません・・・

でも、こうして動画を見せて頂くとよくわかります。
横の部分からソッと入れて、小刻みに動かすんですね

一つ気になったのは
歯磨きする時は、服着せておられるのですか?

Edit | 2016.03.08(Tue) 23:36:29

あんずミャミャ >>URL

No title

蒼くん
とても歯磨きが苦手だとは
思えな程おとなしくしていますね。

小さい子の歯をブラッシングするような
優しい磨き方
さすがだと思います(*´ω`)

Edit | 2016.03.09(Wed) 14:43:24

koolil >>URL

No title

ほんとに上手だなぁ。
コシコシ気持ちよさそう音。
うちはやっぱり嫌がって
結局途中で人間が諦めちゃう。ダメだよね…>_<…
リルも歯石つきやすいタイプみたい。
このさママから頂いた歯ブラシは超良くて
猫もだけど人間もかなり重宝!
もうひとつのもあのヘッドの小ささはなかなか売ってないよね。
今までは普通の使ってたけど
もうヘッドが小さいのじゃないと使えない。

Edit | 2016.03.09(Wed) 20:23:38

Comment Form


TrackBack

プロフィール

このさ とりこ

Author:このさ とりこ
ベンガル猫の蒼、奏の母
猫父&人息子&人娘との日々の
事などを綴っています

知能犯のマイペースな猫兄貴
蒼(あおい) H22・12・19
一応、斑点模様
海の生き物部
チーム【ナウ】所属



お転婆な食欲大魔神の猫妹
奏(かなで) H23・6・19
一応、渦巻模様
食事大魔神の仲間 No.1
かき氷部、書記担当

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ポチッとお願いします(≧∇≦)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

蒼と奏に、あいに来てくださった方々

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

にゃんこ年齢は??