人も、ニャンコも共に健康で。。。

2014.08.27 Wed

ダイエットのためにお豆腐作戦を実行していた
蒼と奏。。。
とりあえず奏の方は、体重が落ちていたため
大成功ということで(^ー^)ノ
気になるのは蒼の方ですが、近いうちにまた先生に
みていただこうと思っています
二人を一緒に連れていくのは、かなりの重労働でしてwww.
しかも蒼は毎回、大騒ぎの大暴れ祭り( ´ ▽ ` )ノ
ついつい奏の方を先に連れていくことが多いです

奏の耳掃除は定期的にお願いしているんです
あまりにも真っ黒な耳垢があるときには、耳ダニの
検査も兼ねてやっていただくこともあります
ベンガルのマーブルは脂っぽいらしいので;^_^A
痒がっていたらかわいそうなので、耳をかくような
仕草をしたらもう直行です(笑)

気になる保護者の方は、一度 かかりつけの先生に
みていただくのもお勧めです
奥の部分までは、自分で出来ないですしやはりきちんと
掃除してもらうとニャンコもきっとスッキリするはず^ ^
ワタクシがいつもお世話になっている先生にも、無理しなくて
良いと言われています
出来ないときにはやはり先生にお願いするのが一番かと(^ー^)ノ

ぽち様、ちゃめちゃめママ様
あんずミャミャ様
のりちゃん♪♪様
valek様

コメントをありがとうございましたm(__)m

*********************
記事と写真は全く関係ありませんが、面白い表情の
蒼をお楽しみくださいませ
そして、またもや長文になります。。。


またもや持病の結膜下出血のため、ブ活動も
サボり気味だったワタクシ。。。
ここ最近は毎月のようになってしまいまして
原因は不明とのことですが、周りの人には
「大丈夫ですかー?真っ赤になってますよ…」
と心配されちゃうのです








スーパーでも、なるべく目が小さい人のように
わざと細めてみたり度は入っていないメガネを
かけてみたり。。。
真っ赤になってる右目を世間の方々には見えにくい
ようにしたりしています






ただ、わかっていることは疲れがたまったり、ストレスを
感じると真っ先に来ちゃうみたいです
気力、体力が充実しているときになったりはしません
まあ、この年齢なのでこんなことはあまりないですがwww.






前回は勤務先の引越しのじきに、やはり結膜下出血に
なっています
一度、症状が起きると再発しやすいというこの病気。。。
右目が利き目のワタクシには、仕事もしにくくなり
見た目も怖くなるため悩みの種になってるんです






白目が真っ赤になってしまうと、ホットタオルで温めるか
専用の目薬をさして元に戻るまで待つしかないわけで
今回も土曜日の夕方から違和感があり、夜にはもう真っ赤な
状態でした






少なくともワタクシの周囲にはこの症状が出ている方には
お会いしたことはないのですが。。。
初めてこの症状が起きたときには慌てて眼科へ駆け込んで
受付のお姉さんをびっくりさせるような真っ赤な出血が
白目にあって…
我ながら気持ち悪いと思ったものです








若いころにはなかったのに、いつの間にか身体はそれなりに
老化も進んでいるということなのかもしれませんね
調べてみたら、動脈硬化、高脂血症、糖尿病を患っている人には
起こりやすいとか。。。
そうでない場合でも、日頃の生活習慣がもたらしたサインだと
受け止める必要もあるとのことです





ニャンコは人の何倍ものスピードで生きていて、あっという間に
ワタクシたちの年齢さえ追い越してしまう……
自分の身体の変化に気づいたとき、同じように蒼や奏の変調にも
注意してやらないといけない…
食欲や排尿、走ったりしてる様子など普段と違うことがあれば
すぐに対応してやらなければ……

人子供が大きくなってしまえば安心と思っていましたが、ニャンコの
保護者でもあるのですからちゃんと責任を持ってこれからも見守って
いきたいものだと実感しています
特に自分の言葉で伝えることが出来ないコたちなのですから……
そのためにも、まだまだ自分自身が元気でいないと。。。

長々と、とりとめのない話しにお付き合いいただき
ありがとうございました


このさ とりこ

Category:

Edit | Permanent Link | Comment(5) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

のりちゃん♪♪ >>URL

No title

耳垢、溜まりやすいことそうじゃない子がいるのかな?
気になった時は獣医さんに相談してみよっと!
結膜下出血って充血するんじゃなくて出血するの?
原因は色いろあるのね。
ストレスや疲れって本人が思っている以上に
たまることもあるから気をつけなくちゃね^^
もう大分良くなってるのかな?お大事にしてね〜

Edit | 2014.08.27(Wed) 22:55:46

ぽち >>URL

No title

結膜下出血 大変そうだね
私もなんちゃら病(病名忘れたw)で
目が金魚のランチュウみたいに腫れた事が何度かあったけど
見た目に分かるから辛いよね

たしかにここ数年で色々体調に変化があるし
めっきり免疫力落ちてるナァって思うの
自分の事も 大事にしなきゃダメだね
お大事にだよ~☆

Edit | 2014.08.27(Wed) 23:55:17

あんずミャミャ >>URL

No title

この症状で
重大な病気が原因のことって
少ないそうですが
(そういう場合には明らかに目が異常に痛いとか
ほかの症状が出ます)
やはり年齢とともに
毛細血管がもろくなって起きるようですね。

目は大事ですから
酷使しないように気を付けてくださいね。

Edit | 2014.08.28(Thu) 08:50:50

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2014.08.28(Thu) 23:56:34

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2014.08.29(Fri) 00:18:22

Comment Form


TrackBack

プロフィール

このさ とりこ

Author:このさ とりこ
ベンガル猫の蒼、奏の母
猫父&人息子&人娘との日々の
事などを綴っています

知能犯のマイペースな猫兄貴
蒼(あおい) H22・12・19
一応、斑点模様
海の生き物部
チーム【ナウ】所属



お転婆な食欲大魔神の猫妹
奏(かなで) H23・6・19
一応、渦巻模様
食事大魔神の仲間 No.1
かき氷部、書記担当

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ポチッとお願いします(≧∇≦)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

蒼と奏に、あいに来てくださった方々

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

にゃんこ年齢は??