ワタクシの目、そして蒼の目のこと…

2014.04.27 Sun

珍しく可愛い顔を見せてくれた奏(^ー^)ノ
普段はワニ目のことが多いし、iPhoneが嫌いで
なかなかイイ表情は撮れることがありません
実物はもっと可愛いのですが(笑)
写真で見る奏は、なんだかいつもへの字の口元w
不機嫌そうな、顔をしてるのがほとんどです
人娘の大阪で買ってきたTシャツはなんと500円Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ワタクシに似て買い物上手www.なのでした
ついでにワタクシにも、靴を買ってきてくれていましたよ(*^^*)


のりちゃん♪♪様、ちゃめちゃめママ様
あんずミャミャ様、valek様
カノンゆかいママ様、ぽち様
koolil様、鍵コメ様



コメントをありがとうございましたm(_ _)m


今日は久しぶりに長い話しになります
ゆっくりと時間があるときに、読んでいただければ幸いです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実はワタクシ、先週の木曜日から目に違和感があり涙袋が腫れてきまして…
ついに昨日は左目だけでなく、右目にも痛みが出てきて見えにくい状態
になりました。
急遽、夜間診療もしている病院へいき眼科を受診
一目見るなりドクターは一言。。。
「えーーっと両方とも腫れてますねー」

診察台に顔を乗せて目を診察してもらったら、すぐに処置が必要だと
言われました。









ワタクシが受けたのは、こちら。。。
《マイボーム腺梗塞摘出術》

ちなみに、マイボーム腺とは。。。
まつげの生え際の内側に整列している小さな点のようなもの。
マイボーム腺は油分を分泌し、涙の成分に油分を加え油膜を
作って涙の蒸発を防いでいる。
マイボーム腺梗塞とは、この機能が低下し分泌菅の中に白色透明な
油の固まりが出来ること。

加齢が原因でマイボーム腺の油分を押し出す力が弱くなり詰まりやすく
なる。
動物性の脂肪を摂取しすぎることも、質の悪い油分が分泌されて詰まりやすくなる
アイメイクが詰まりの原因となることもある。

マイボーム腺梗塞にバイ菌が付着すると、ものもらいの原因となることもある。
また、マイボーム腺からの油分の分泌が減少すると、涙の蒸発が増えてドライアイ
となり、流涙症となってしまう。

つまり、点眼麻酔をしてマイボーム腺の脂の詰まりを取る処置。。。






「27ゲージのを準備して下さい」と看護師さんに指示するドクター
思わず、心の中で
「げっ‼︎、注射針でやるんかいっ‼︎」
とわかっちゃったワタクシ。。。
そうです、麻酔の点眼のあとはこの注射針で梗塞している部分を
サクっと………
点眼麻酔とはいえ、目の前に迫り来る針先…
下まぶたのまつげとの境目をグリグリされる感触…
「痛いですからねーごめんなさいねー」
と言われては我慢するしかありません
左目の方が梗塞がひどかったため脂肪の固まりが
コロっと取れたらしいです。
そして次は右目。。。
ワタクシ、左目の視力は0.06くらい。。。
右目は1.2と極端な差があるんです
だから右目が見えにくいと、ホントに見えない状況
仕事の時は左目だけにコンタクトをつけています

この症状は両眼同時になることは、あまりないのだそうです
処置後は滅菌ガーゼで圧迫止血。。。
単なる ものもらいかと思ったら一応、承諾書も
必要なほどの処置をしなければいけなかったのです











今は見えにくい感じがおさまってきており、右目の違和感は
残っていますが目薬で2〜3日は経過をみていく予定

自分の目に相次いで、いろんな症状が出てしまった
ことでまた考えてしまったこと。。。
それは、蒼のことでした












以前のブログでも書いていますが、蒼の左目には先天性の
目の疾患があります。。。
角膜ジストロフィーという目の中央部が白濁している病気…
失明するほどの進行は、ごく稀らしいということは不幸中の幸い
かと思っています
ただ、ほんの少しの違和感があっても、気になったり見えにくかったり
するのに蒼の目にはどう見えてるだろうと。。。










先天性の疾患なので、多分 見えにくいということは
本人はわからないのでは…と獣医の先生には言われています
でも、本当のところはどうなのか…聞けるなら蒼に聞いて
みたいと思ってしまうのです。。。




最後までお付き合い頂き、ありがとうございました


このさ とりこ
スポンサーサイト

Category: 病気と病院のコト

Edit | Permanent Link | Comment(6) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

カノンゆかいママ >>URL

No title

病院お疲れ様でした!
見えている状態での処置、やるしかない!と思いつつも怖いですねー。
マイボーム腺、初めて知りました。
メイクや食べ物も関係しているとは…。私も気をつけます。
早く右目の違和感も取れますように!お大事にしてくださいね。

蒼くんの目も心配ですよね。
先天性とはいえ、やはり見えにくい状態での生活は
どんな感じなのだろう…と気になる。
言葉が話せたら…と思うことって沢山ありますね。

Edit | 2014.04.27(Sun) 16:05:11

juya >>URL

No title

目の違和感って、日常生活を送るだけでも
放っておくのは辛いものですよね。
マイボーム線の事、初めて知りました。
少しずつ症状が緩和してきているとの事で
安心しました。このまま完治するといいですね!

蒼くんの目の事も、今回初めて知りました。
そうだったのですね。。
確かに先天性のものならば…とも思いますが
実際はどうなのかは、本人にしか分からないですものね。
蒼くんがどう思ってるのか、聞いてみたいですよね。

Edit | 2014.04.27(Sun) 17:37:38

ぽち >>URL

No title

大変な思いしましたね
処置が全部見えちゃうって
恐怖心で痛みも増しそうだわ( ゚Д゚)
読んでるだけで痛っ~~~~
このささん よく頑張りましたね!
両目とも早くよくなりますように☆

お仕事もきっと大変だと思うけど
無理せずにね

Edit | 2014.04.27(Sun) 20:36:48

valek >>URL

No title

目の手術?って怖いですよね〜!!!
私はレーシックを受けたので、このさママさんの
体験がよく分かります〜!!!
怖すぎて、麻酔点眼を必要以上にかけて貰いましたw

でもレーシックより怖かったのが、
私も下まぶたのまつ毛の境目にものもらいのような塊が出来て、針でグリグリされたことです。
麻酔無しで瞬きしないでって言われて
でも痛いしすっごく怖かったです!!((((;゚Д゚)))))))

このさママさんも、お大事に〜!!

Edit | 2014.04.28(Mon) 01:27:46

のりちゃん♪♪ >>URL

No title

大変っだったね。。。
私は先端恐怖症なので、麻酔なしでは
そんな処置はきっとできない・・・
でも頑張ったから、あとは回復を待つのみだね!
お大事にしてね^^

眼と耳と鼻に先天性疾患のある息子の話では、
先天的なものには、周りが思うほど
本人は違和感も不自由感もそんなにないそうです
ただ人間なので、他人からの情報(いいニオイ〜とかするね)とかが入ると
自分は人とは違うと思うらしいけど、、、

Edit | 2014.04.28(Mon) 06:08:05

あんずミャミャ >>URL

No title

病院お疲れ様でした。
目の手術は見えるから
余計に怖そうですよね。
しかも心の準備もないまま
手術とはびっくりだったでしょう。

目は大事、術後なので無理しないでくださいね。

Edit | 2014.04.28(Mon) 09:07:55

Comment Form


TrackBack

プロフィール

このさ とりこ

Author:このさ とりこ
ベンガル猫の蒼、奏の母
猫父&人息子&人娘との日々の
事などを綴っています

知能犯のマイペースな猫兄貴
蒼(あおい) H22・12・19
一応、斑点模様
海の生き物部
チーム【ナウ】所属



お転婆な食欲大魔神の猫妹
奏(かなで) H23・6・19
一応、渦巻模様
食事大魔神の仲間 No.1
かき氷部、書記担当

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ポチッとお願いします(≧∇≦)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

蒼と奏に、あいに来てくださった方々

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

にゃんこ年齢は??