奏の体重とニャンコあれこれのお話しなど…

2014.03.12 Wed

通りがかりに見かけたあおいちゅうこうねんの看板
しかも青いネオン。。。もう、これは完全にネタだろうと猫父も大爆笑でした
同じ名前というだけで親近感がわくんですが、しかも【ちゅうこうねん】って(笑)
蒼のイメージとあまりにもピッタリなので大ウケでした
人娘に、この看板の写メを見せたら………( ̄▽ ̄)←こんな顔してたwww.

ちゃめちゃめママ様、のりちゃん♪♪様
あんずミャミャ様、ぽち様
カノンゆかいママ様、koolil様


コメントをありがとうございましたm(_ _)m



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

真冬に逆戻りした昨日とは、うってかわり とてもあたたかかった今日
気温は17度まで上がり、車の中は暖房いらず。。。







ということで、奏はお出かけしてきました

いやな よかんでしねー




体重管理と、お耳をみてもらうために いつもの病院へ
まめにはしている耳掃除も、なかなか難しいので定期的に
掃除と耳ダニの検査をしてもらっています
で、体重は。。。

4.45kg(前回は4.25kg)


ちょっとだけ増えてました(;^_^A
寒くて、あまり運動量がなかったためかもということです
気になっていた耳ダニの検査は問題なかったので一安心。。。
元々、汚れもたまりやすい体質らしいです
ワタクシがしてると嫌がる耳掃除も、先生には大人しくみて
もらった 猫かぶりな うず まきこ-_-b


やるときはーやるこでしからねー





奏には、変な癖というかやめられない習慣があるんです
それはニャンコのためにひいているマットをかじって食べてしまうこと…
子供用のプレイマットみたいなものの、はじっこを噛んでは食べちゃうんです
なので、ウンチの中にマットのかけらが混じっていることがあります
先生に相談したら、何か噛んで遊べるオモチャを与えてみたらとアドバイスを
受けまして。。。

以前、先生のところではチワワちゃんが年に二回も、異物を食べて
開腹手術が必要になったことがあるそうです
しかも、二回目は串に刺さったままの焼き鳥を食べちゃったとか…
約10cmくらいの串がお腹から出てきたときは、先生もビックリされたそうで

出来れば変なものは、食べたりしないでほしいものです。。。
ちなみに蒼は、食べたりしないんですがね







こういう癖というか悪習慣の子は珍しくないとのことですが
困ったものです。。。
ただでさえ、人のものも欲しがる子なのに。。。










《人娘が言っていたニャンコにまつわるお話》
これは、ニャンコあれこれみたいなところで見かけた
お話なのだそうです
普段から動物好きな人娘は、こういうのを見ては
ワタクシに伝えてくれています。。。

猫は小さい頃には良く鳴くのに、お外にいる子は大人になると
威嚇するときなどしか鳴かなくなるのだと…
お母さんに甘えたりするときに鳴いていた名残りが
お外の子には段々と なくなってしまうことが多いから…
それに比べて、おうちで可愛いがられてる子は保護者を自分の
親だと思っているから大きくなってからも ずっとニャーニャー
甘えて鳴くのだと。。。

確かに蒼も奏も 名前を呼べばお返事してくれますし
まるでお話しするように鳴くことがあります

それを聞いた翌日に偶然 みつけたのがこれ

職場近くの日陰にあった可愛い足跡





まだ寒い中、歩きながら甘えられる人を探して さまよって
いたのかもしれません…

どうか 全てのニャンコさんたちに、あたたかく優しい日差しが
一日でも早くふりそそぎますように。。。
スポンサーサイト

Category:

Edit | Permanent Link | Comment(7) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

のりちゃん♪♪ >>URL

No title

ウチも今日蒼空の病院だったよ〜
まだ結晶出てた〜(T_T)
誤食ね・・・ウチもヒヤヒヤしたこと何度も…
夕陽は、ビニール系が好きで、
ポテチの袋のようなのをかじって
ほんの2〜3mmの破片が腸につまって
肝臓の数値は上がるわ、熱は出るわで
あと1日だけ待ちましょうって言われて
開腹寸前で出た日にはほんと胸をなでおろしたよ。
その他、吐いたら、ポリ袋出てきたことあったし・・・
美月も袋系とセロテープ
風ちゃんは発泡スチロールと食品トレー
颯ちゃんは、濡れたティッシュと濡れた台布巾・・・
こうしてみると好みってあるのかも・・・
あ!夜空は、今年の正月しめ飾りの藁たべて吐いたわ!
そういえば蒼空は、今のとこ変なもの食べないな〜
って食べないほうがいいんだけどね^^

人娘さんの話
なるほどって感心した〜。
お外で出会う子で、良く鳴く子はお家がある子なのかな?

我が家の周りで雪の上にその足跡を見たら間違いなく、キタキツネ・・・

Edit | 2014.03.12(Wed) 23:43:12

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2014.03.13(Thu) 09:41:55

あんずミャミャ >>URL

No title

奏ちゃん病院お疲れ様(^^

ニンゲンだってなくて七癖
言われるくらいだから
にゃんこに癖があっても仕方ないのかもしれませんね。
うちも小さいころは
椅子の座面をカジカジする癖がありました。

少し大きめの
適度な硬さのぬいぐるみはどうでしょうか?
もちろんその子その子で
気に入ったおもちゃはあると思いますが・・・

Edit | 2014.03.13(Thu) 16:40:48

ぽち >>URL

No title

そっか噛み癖ね
お友達のニャンコも何匹か回復手術した子がいるし
奏たんも ストレス解消が出来る
何かいいものが無いかしら・・・
ワンコ用の玩具なんかは噛みごたえがありそうよね

奏たんも蒼ちゃんもお喋りさんなんだね(*´▽`*)
うちはなつが無口で・・・外猫でもないのに
何故だろう・・・
車の中でだけニャオニャオ訴えてくるのw

Edit | 2014.03.13(Thu) 20:55:33

まグパレ母 >>URL

No title

暖かかったと思ったら、またまた寒くなったり、春はいつ来るのかねぇ?

奏ちゃん、レディとほぼ一緒の体重♪
うちはみんな食べ物に執着心がないのよね。
あ、母以外は(笑)
なので誤飲はなくて、そのへんに人間のご飯を置いてたりしてても無事。
おいしいことを知らないからかな^m^

Edit | 2014.03.14(Fri) 22:03:17

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2014.03.16(Sun) 08:31:43

カノンゆかいママ >>URL

No title

奏ちゃん病院お疲れ様でした。
検査結果も良好で良かったですね♪
ニャンちゃんによって色んな癖がありますよね。
うちもカミカミ好きなネコ達で、
いつもボールおもちゃを噛んでますよ。
弾力性のある物が好きで、歯応えが良いのかな?って思ってます。
時々、中の綿を引っ張り出したりするので
誤飲しない様に様子を見ながら遊ばせています。

確かにお外ネコちゃんは鳴かないですよね。
警戒心も強いですし、厳しい環境の中でも
逞しく生きていますよね。
早くポカポカになって、みんニャお昼寝を楽しめるといいな~☆

Edit | 2014.03.16(Sun) 11:27:26

Comment Form


TrackBack

プロフィール

このさ とりこ

Author:このさ とりこ
ベンガル猫の蒼、奏の母
猫父&人息子&人娘との日々の
事などを綴っています

知能犯のマイペースな猫兄貴
蒼(あおい) H22・12・19
一応、斑点模様
海の生き物部
チーム【ナウ】所属



お転婆な食欲大魔神の猫妹
奏(かなで) H23・6・19
一応、渦巻模様
食事大魔神の仲間 No.1
かき氷部、書記担当

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ポチッとお願いします(≧∇≦)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

蒼と奏に、あいに来てくださった方々

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

にゃんこ年齢は??