蒼、新兵器で歯磨きちうなんですσ(^_^;)

2014.03.02 Sun

相変わらずなにかしらが飛んでいるらしい
富山です。。。
このさ家は全員が花粉症…
猫父と人息子は猫アレルギー持ちというオマケ付きで-_-b
蒼と奏は勝手に外には出たり出来ませんから、やはり
人の出入りには注意が必要なのかもしれません



のりちゃん♪♪様、あんずミャミャ様
カノンゆかいママ様、ぽち様
ちゃめちゃめママ様、まグパレ母様


コメントをありがとうございましたm(_ _)m


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、蒼を連れていつもの先生のところへ。。。
体重の変化と目のウルウル状態をみてもらってきました



出かける前から二階のロフトに籠城していた あざ らしお( ̄▽ ̄)
人娘がやっとの事で救出してくれました
キャリーケースの中ではずっとイジケていたらしいです


恒例の大荒れ大会の体重測定は

7.25kg(前回は7.3kg)



「ちょっとだけ痩せましたねーあおいちゃん」
と褒めていただきました


たったこれだけで、タヌキ状態のあざ らしお。。。





そして、蒼と奏の目の様子について相談してきました
目の白い部分には炎症が見られないことからまずは
様子をみることになりました
花粉などにも反応して痒くなることもあるようです

ただかゆみが酷くなると目の上などを掻きまくる子も
いるそうなので、今後も二人の体調には気をつけて
やるつもりです



先生のお話を聞いている間の蒼。。。






それと以前から気になっていた、蒼の歯石…
犬歯のところまではいいのですが臼歯のくびれには
完全に沈着してしまっていました
これは10月頃にアップしていた蒼の歯の状態







人もそうですが、一旦 歯石が沈着してしまうと歯ブラシでの
除去は不可能です
最近になって実は購入した音波ブラシがコレ
ワタクシ用に買ったのですがヘッド部分は蒼が使えるように
補助ブラシを付け替えることにしました

ワタクシが音波ブラシで磨いていたら興味深く見にきていた
のでひょっとしたら蒼にも使えるのではないかと思いまして^_^





奏は普通のブラシで歯磨きをしていますが、歯石はついて
いないし、音波ブラシは必要ないと考えています
なので、あくまでも皆さんにこの方法をお勧めするつもりは
ありません
むしろ、あまり磨かれたことがないのにいきなり音波ブラシは
ニャンコさんには恐怖でしかないと思われます

ちなみにいつもの先生に音波ブラシでのケアをしていることを
お話ししたら、ビックリされちゃいました
でも、ワタクシの仕事をご存知ですから苦笑いでしたよ

音波ブラシでケアをするにしても歯石は取らないといけないので…
急遽、ワタクシがおさえてそのまま器具で歯石除去をしてもらいました
本当に暴れてしまう子とかだと全身麻酔下でやるとのことです
先代のミーシャは高齢のためリスクが高く出来なかった事が
ワタクシの後悔なのです…
歯石を取ったあとの今日の臼歯

親指の近くのところの歯石が取れて綺麗になりました

これであとは、音波ブラシでの歯磨きを継続していくだけです

待合室ではワンちゃんを連れたおばさまが。。。
ワタクシがお会計の間に「あらーー大きなネコちゃんねーー」と
ケースの中の蒼が気になってのぞいておられました



病院から帰ってきた直後の蒼







普段とは違う顔は、まるで反抗期の子供のようでした

Category: 病気と病院のコト

Edit | Permanent Link | Comment(9) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

のりちゃん♪♪ >>URL

No title

蒼くん、獣医さんお疲れ様
ウチの先生もにゃんこの花粉症の話前に言ってたなぁ
取り敢えず炎症はないみたいでよかった
歯石とってもらったんだね〜
ちゃんと取らせてくれて偉かったね
歯石とってもらうにはウチは麻酔が必要だな。。。
最後の2枚は私には疲れきってるように見える^^

Edit | 2014.03.02(Sun) 20:05:27

あんずミャミャ >>URL

No title

蒼くんお疲れ様でした。
奥歯はどうしても歯石が付きやすいようですね。
抑えられただけで
取ってもらうことができてよかったですね。

花粉症はじめ
にゃんこもいろいろなアレルゲンに
反応するようですよ。

Edit | 2014.03.03(Mon) 08:58:29

valek >>URL

No title

蒼くん、おつかれ~!!
歯が丈夫じゃなきゃ
おいしいご飯もおやつも食べられないからね!!
うちも今度また見てもらおうっと♪

Edit | 2014.03.03(Mon) 11:02:35

ぽち >>URL

No title

蒼ちゃん 綺麗に歯石が取れてよかったね(*´▽`*)
イケにゃん度もアップしたわよぉ~

ふてくされたお顔も 私は好きだなぁ
蒼ちゃんの綺麗な毛並みが際立って素敵ぃ
いつも極悪顔を見慣れてるからね
こんな顔じゃ おばちゃん驚きゃしないわよwww

Edit | 2014.03.03(Mon) 21:51:41

ちゃめちゃめママ >>URL

No title

蒼くん、病院お疲れさまでした。
タヌキになりながらも頑張って
偉かったねー。
音波ブラシで歯磨きできるなんて
すごい!
土曜日のにゃんことか、テレビに出られそうですね^^

Edit | 2014.03.03(Mon) 23:11:56

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2014.03.05(Wed) 12:52:23

カノンゆかいママ >>URL

No title

病院お疲れ様でした。
蒼くん頑張ったね~!
歯石もキレイに取ってもらえて嬉しいですね♪
普段からケアされているし、蒼くんも大人しくしてくれて偉い☆
麻酔をしてとなると不安ですものね。

目の調子、このまま炎症が出ずにウルウルが取れると良いですね。
カイカイになりませんように!

Edit | 2014.03.05(Wed) 15:28:04

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2014.03.05(Wed) 21:21:47

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2014.03.06(Thu) 12:30:23

Comment Form


TrackBack

プロフィール

このさ とりこ

Author:このさ とりこ
ベンガル猫の蒼、奏の母
猫父&人息子&人娘との日々の
事などを綴っています

知能犯のマイペースな猫兄貴
蒼(あおい) H22・12・19
一応、斑点模様
海の生き物部
チーム【ナウ】所属



お転婆な食欲大魔神の猫妹
奏(かなで) H23・6・19
一応、渦巻模様
食事大魔神の仲間 No.1
かき氷部、書記担当

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ポチッとお願いします(≧∇≦)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

蒼と奏に、あいに来てくださった方々

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

にゃんこ年齢は??