検診とニャンコの歯磨きについて(;^_^A

2014.02.19 Wed

おかげさまで、口内炎も治りましてなんとか
落ち着いてきました
昔から、体調がすぐれないときには口内炎が
出来てしまうワタクシ。。。
歯ブラシが強く当たっただけでも、なってしまう
こともあるんです
年齢のせいか身体の抵抗力がないのでしょうね-_-b


鍵コメ様、のりちゃん♪♪様
koolil様、まグパレ母様
あんずミャミャ様、ぽち様
ちゃめちゃめママ様

コメントをありがとうございましたm(_ _)m



今日は、いろんな蒼が登場しますが本文とは一切、関係ありません(笑)


・・・・・・・・・・・・・
《ワタクシのお仕事のお話》

年に何回かは保健センターでの歯科検診の
お手伝いをしているワタクシ

一歳半、三歳半とまだちびっ子ちゃんたちが
対象でママさんたちにも指導することになっています





染め出しをし、仕上げ磨き、最後はフッ素塗布。。。

ワタクシが子供の頃には、こんなに親世代が熱心では
なかっただろうなーと毎回、思います
最近のママさんたちは、嫌がっても押さえつけて
歯磨きをしている方が多いのです
それだけ、きちんと子育てしているママさんが
いてちびっ子たちは幸せだなーと






なかでも昨日、来られた一組のおば様とママさんがとても
印象的でした
おば様は上品な50代半ばくらいの綺麗な方
そのお嫁さんは異国の方で日本語があまりわからない
様子で一歳半の子と五ヶ月くらいの赤ちゃんを連れて
いました


その、おば様がおっしゃるには お嫁さんには子供の歯磨き
をする習慣がなく困っていると。。。
子供の食が細いからといって夜、遅くにヨーグルトを
与えて歯磨きもしていないんだと。。。
自分が言っても聞いてくれないから、しっかりと
注意して欲しいとのことでした








どこでも嫁、姑の攻防はあると思うのですが、やはり
これはなんとかしてあげたいと考えまして…
・染め出しで赤くなっているところを見てもらい
菌が付着しているということ
・これは歯ブラシで、軽く落としてあげることが可能で
このままだと全ての歯が虫歯でダメになってしまうこと
・一日に三回は理想だが、夜のブラッシングが一番 大事
であること(仕上げ磨きも含めて)

以上について、わかりやすい言葉で説明しました
ママさんにとっては、お義母さんの言うことが
あまり理解できていなかったようですが、実際に
汚れた状態を見せたことで、わかってもらえたようです

親も子も、ブラッシングの習慣がついてしまえば
必ず出来るはずなんです
ママさんが、まずそれを実行してくれたら
ちびっ子ちゃんもきっと慣れてくれるはず。。。




そのおば様には
「必ず習慣になってしまえば、出来ますよ
私は毎晩、猫の歯磨きをしていますがこれも
習慣になっていますから」
というと、かなりビックリした表情でした
隣りにいるお嫁さんに
「ねこのーはみがきーだってー」
と通訳みたいに言っていらしたおば様。。。

「ねこー?みがくー??」
お嫁さんのギョッとした顔。。。
さぞかしワタクシ、変な人だと思われたことでしょう(^_^;)

絶対にニャンコも慣れてくるんです
蒼なんて最近は秘密兵器での歯磨きに挑戦ちうですから
そのことについては、また後日(^ー^)ノ




スポンサーサイト

Category: その他のコト

Edit | Permanent Link | Comment(7) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

のりちゃん♪♪ >>URL

No title

体調大丈夫?無理しないでよ〜
ちなみに私は体調崩すとヘルペス出来ます^^

お嫁様、お国柄なんでしょうかね?
おば様って義母さまなのかな?
そうそう確かに歯磨きについて自分たちが子供の頃は
そんなに熱心ではなかったかもね
ウチの子達もそんなに熱心な指導なかったように思うし・・・
そういえば先日ネットで見つけた飲水に混ぜるはみがきって
どうなんだろう?このさ奥様の意見聞かせて〜http://item.rakuten.co.jp/pets/0184877000018/

Edit | 2014.02.19(Wed) 09:23:25

あんずミャミャ >>URL

No title

日本もここまでしっかり歯磨きするようになったのは
わりと最近のことですもんね。

虫歯菌が親からうつるというのも
近年になってわかったことで
私が子供のころは
普通に口移しなんてしていましたもんね・・・

Edit | 2014.02.19(Wed) 12:30:09

まグパレ母 >>URL

No title

異国ってどちらよりなんだろ?(笑)
欧米とかは歯は命ー!とばかりに小さい頃から、矯正したりするのが当たり前なんでしょ?
日本は最近よね。
私、歯だけは弱いらしくww、歯医者さんとはながーい友達、でもあまり会ってない友達(笑)なんだけど、小さい頃、勉強のしすぎか歯磨きしてないかと言われたことが^m^
もちろん、歯磨きができてなかったのね^m^

慣れてくれるかなぁ?
抱っこでさえ全く慣れてくれないけど^^;
秘密兵器を聞きたいわ♪

Edit | 2014.02.19(Wed) 13:32:24

juya >>URL

No title

染め出し?というのかな?
私も子供の頃学校でやりました!
なんか赤い液体で口をゆすぐんだったかなぁ・・・
そしたら汚れてるところが赤く現れるんですよね^^
子供の頃はそれがすごい衝撃的で、
汚れた場所は色がクッキリ違ってたので、子供ながらに
すごい技術だ!ちゃんと汚れ取らないと!とか思った記憶がありますw

蒼くんの可愛い画像にも癒されました~♪
相変わらず、表情豊かなですね、蒼くん。
そして超アップ顔がたまらなく可愛い(*´ω`)

Edit | 2014.02.19(Wed) 14:39:30

valek >>URL

No title

小学校の頃、やってましたね〜!!
私の時代はなんか錠剤みたいなの食べさせられるんだっけな??
最近は液体なのか・・・・(._.)

磨いてるつもりでも全然磨けてないんですよね〜。
私も歯が弱いので歯医者さんにはお世話になってます。。。
サイくんもやらなきゃね。

Edit | 2014.02.19(Wed) 19:45:06

ぽち >>URL

No title

子供は親の鏡だもんね
まずはお母さんが習慣づけなきゃ!
染め出し 前に通っていた歯医者で
やられました
子供の頃以来で恥ずかしかった~(;'∀')

今もまだ歯医者に通院してるんだけど
一体いつ終わるのかしら・・・

Edit | 2014.02.19(Wed) 21:07:27

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2014.02.20(Thu) 11:45:47

Comment Form


TrackBack

プロフィール

このさ とりこ

Author:このさ とりこ
ベンガル猫の蒼、奏の母
猫父&人息子&人娘との日々の
事などを綴っています

知能犯のマイペースな猫兄貴
蒼(あおい) H22・12・19
一応、斑点模様
海の生き物部
チーム【ナウ】所属



お転婆な食欲大魔神の猫妹
奏(かなで) H23・6・19
一応、渦巻模様
食事大魔神の仲間 No.1
かき氷部、書記担当

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ポチッとお願いします(≧∇≦)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

蒼と奏に、あいに来てくださった方々

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

にゃんこ年齢は??