このさ家、今日この日に思う事…ミーシャへ…

2011.10.08 Sat

6206172549_1635a80fda_z.jpg
在りし日のミーシャ


10月8日…それは、このさ家にとり忘れられない大切な日です。
一年前の事実を書いていくので、悲しい事もあります。
なので、興味のある方のみ見て頂けたら有難いです。

ちょうど昨年の、今日 このさ家の先代猫が亡くなりました…。
迷い猫だったので、正確な年齢は不明ですが多分、18歳だったはずです。
名前は ミーシャ どうもチンチラの雑種では、ないかと獣医さんに言われた
白い長めの毛が魅了的な子でした。

ミーシャは、それまで比較的元気に過ごしてきたのです。
それが、昨年の冬頃から よく物にぶつかったりするようになり
春には、光を感じる事も出来ないくらいだと、判明しました。
高齢なので、医療用の食事を与えてはいました。
でも、まさか見えていないとは…
普通に、ご飯を食べて トイレも失敗することさえなく それで
誰一人、気付きもしなかったわけです。
生活スペースを限定していれば、見えなくても ある程度 問題ない
と言われ、本当に見えているように行動していました。

その頃、ご飯を食べていると さかんに手で口の中を触るような仕草を
し、ある日 ぽろっと歯が抜け落ちてしまいました…。
獣医さんに診てもらうと、歯周病だと。
元気に見えていても、老化現象はすぐそこまで、迫っていたのです。

夏には、連日の暑さから脱水症状を起こし 点滴、そして入院…
3kgあった体重は半分ほどにまで減り、可哀想でした。
退院しても、またもや嘔吐を繰り返すため 注射や点滴と通院が続き
なんとか命をつないでいる感じでした。


そんな状態で三カ月が過ぎ…
獣医の先生からは、もう入院しても長くないかもと言われ私は
最期は自分で看取る覚悟を決めました。

スポイトで、ミルクを飲ませ オシッコが出やすいように膀胱のマッサージも
やり、一生懸命にやっていました。
でも、やはり運命には勝てず 10月8日 虹の橋を渡りました…。

静かな、静かな最期 でした。

自分の子供達よりも長くいたミーシャを失った私は、精神的にダメージが深く
次のコを迎えるなど、全く考える余地さえなく…
気がつけば、ミーシャが亡くなり49日をすぎていました。

このままでは、良くないと 気晴らしにペットショップへ出掛け、そこで
偶然、バッカル という文字を見かけたのです。
それからは、バッカルってどんな猫?とバッカル(!?)をネットで探す毎日の中…
ベンガル に出会ったのです。

そして、色々調べるうちに どんどん ベンガルにはまり、ついに
大人のベンガルと対面する機会に恵まれたのです。

ベンガルの優雅さ、体格、野生的な歩き方など 充分すぎる魅力に
圧倒され、ぜひ 迎えるなら ベンガルだと思いました。

そうやって、このさ家に来たのが 蒼でした。
(上の写真は偶然にも蒼の誕生日の1年前の撮影でした)

もし、私が バッカルという見間違い⁈をしなければベンガルには
辿り着けなかったでしょう。

今、こうして蒼、奏の二人の母親になれたのは 私のちょっとした勘違いと
先代さんの導きがあればこそなのです。
ですから、このさ家の兄妹にゃんずを見てると感謝せずには いられないんです。

ミーシャ、蒼と奏に 引き合わせてくれて本当に ありがとうと…。


長々と、お付き合い頂いた方に 心から御礼を申し上げますm(_ _)m

次からは、また いつもの蒼奏(そうぞう)しい このさ家にもどりますd(^_^o)

6220190544_2cda313ca1_z.jpg


Category: 記念の日

Edit | Permanent Link | Comment(10) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

R >>URL

No title

綺麗なミーシャちゃんですね。
きっと蒼くんと奏ちゃんのことを見守ってくれているのでしょう。

ペットと暮らすからには必ずいつか直面する悲しみですからね。

今一緒に居られることに感謝して暮らしたいと思います。

Edit | 2011.10.08(Sat) 00:25:05

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2011.10.08(Sat) 01:12:27

Y >>URL

No title

ミーシャちゃん、
とっても可愛いにゃんこさんですね♡
ペットとの別れは本当につらいですよね。。でも、18歳まで長生きできて、今もこうしてこのささんの心のなかで生きているって、ほんととっても幸せなにゃんこさんですね。


しかし、バッカルって何を見間違えたの?(笑)

Edit | 2011.10.08(Sat) 05:43:03

このさ+とりこ >>URL

Re Rさま

読んで頂き、ありがとうございました。
この記事を書く事で、ミーシャの一周忌が
終わった気がします。
信頼できる獣医師の先生に診て頂いて、やれる事は
全て やったと思っています。
蒼と奏との生活を、毎日 虹の橋から見てるのでしょうね。

Edit | 2011.10.08(Sat) 10:55:20

このさ+とりこ >>URL

Re 鍵コメ下さった方

直接、お返事しに行きました。

Edit | 2011.10.08(Sat) 10:57:08

このさ+とりこ >>URL

Re Yさま

読んで頂き、ありがとうございました。
今も、去年の今頃は…と考えると辛いです。
でも、一周忌を機に 忘れるのではなく何かを
乗り越える必要もあると思いました。
蒼と奏が、いてくれて随分 心が癒やされています。

バッカル…【ル】しか、合ってないし…
猫父にも、事あるごとに「バッカルなんて、いないし‼」
と言われてしまうの(~_~;)

Edit | 2011.10.08(Sat) 11:07:20

koolil >>URL

No title

こんにちは。
ミーシャちゃん、キレイですね。3㎏って小さな子だったんですね。今日あたりは天気がいいから、虹の橋で何してるのかしら?

私にも、実家に17歳の弟猫がいます。母にべったりな子だから、母のことも心配です。私も母もまだ動物を看取ったことがないので…。
知り合いに犬ですけど、具合が悪くなって大きな病院でみてもらったら癌だとわかり、自宅で看取った方がいました。ショックだったけど、病名がわかり、看とり方を考えれたからよかったと言ってました。

避けられない別れだから、おおいに楽しんで感謝で送れるようにしたいなと思います。

今も素敵なニャンズに囲まれて、このささんは幸せですね♪

Edit | 2011.10.08(Sat) 16:15:27

このさ+とりこ >>URL

Re koolil さま

読んで頂き、ありがとうございました。
ブログを始めて一ヶ月、ちょうど この日が一周忌だなんて
偶然ではなく運命的なものを感じています。
17歳…大事にしてもらっているんですね。
お母さまと、末永く健康に過ごしてくれると良いですね。
私は犬も猫も好きで、両方と暮らしていた事もあります。
蒼と奏の事 みんな揃って虹の橋から見ているんだと思います。

Edit | 2011.10.08(Sat) 16:37:11

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2011.10.09(Sun) 02:50:28

このさ とりこ >>URL

Re 鍵コメ下さった方

お返事しに行って来ました。

Edit | 2011.10.09(Sun) 13:35:33

Comment Form


TrackBack

プロフィール

このさ とりこ

Author:このさ とりこ
ベンガル猫の蒼、奏の母
猫父&人息子&人娘との日々の
事などを綴っています

知能犯のマイペースな猫兄貴
蒼(あおい) H22・12・19
一応、斑点模様
海の生き物部
チーム【ナウ】所属



お転婆な食欲大魔神の猫妹
奏(かなで) H23・6・19
一応、渦巻模様
食事大魔神の仲間 No.1
かき氷部、書記担当

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポチッとお願いします(≧∇≦)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

蒼と奏に、あいに来てくださった方々

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

にゃんこ年齢は??