蒼の病気の事…これからのコト。。。

2012.05.14 Mon

前回の記事のコメントで、蒼の事でご心配頂くかと思い
思い切って書く事にしました…。


DSCF3843.jpg


当然、楽しい話しではなく見たくない方はスルーして下さい。

これを書くコトで、私自身が目を背けてきた事実ともう一度
向かいあおうと決意しました。

蒼には、先天性の目の疾患があります…


これは、仲良くして頂いている方で何人かの方は御存知のはずです。
ただ先天性のものだという事で、いろんな方面への影響も考えて
これまでは真実を伏せてきました。

ここからは、これまでの経緯と私の思いとを綴っていきます。

蒼は生後二ヶ月で、このさ家に来ました。

来た当時から、左側の目の中央にほんの少しの白い点があり
子猫だから遊んでいるうちに何か傷つけたのかも…という感じでした。

でも、その白濁が治る様子もないので先代のミーシャもお世話になっていた
先生のところで見て頂くことにしたのです。

まずは、傷かもしれないということで目薬をしていました。

この事が、蒼が抱っこを嫌がるトラウマになってしまい…
可哀想な結果を残すことになったのです。

目薬も種類を変えながら、診察を受けていましたがやはり治る様子はなく…
診断結果は【角膜ジストロフィー】というものだと

私は【ジストロフィー】という単語から徐々に進行していく病気なのだと
理解してしまいました…

落胆を隠せない私に先生は、丁寧に説明をして下さったのです。

【角膜ジストロフィー】は先天性の目の疾患で遺伝病であると。

角膜の白い点はコレステロールやカルシウムが沈着したもので
現在は治療の方法が無いとのこと
そして、進行性の疾患ではあるものの視力を失うまで悪化する例
は極めて少ないと…

一番心配したのは、蒼にはどんな風に見えているのかという点でした。
「生まれつきこうなので、本人には見えにくいという感覚はないのでは…」
と先生には言われ、不幸中の幸いなのだと自分に言い聞かせていたものです。

DSCF3797.jpg

身体の成長と共に、白濁は確かに進んではいます…
見えにくい感じはなく、生活に支障はなさそうではあります。

このブログを始めた時に楽しいことばかりでは無く、ありのままの
気持ちを綴っていくと決めていたのですが、このコトが頭から消え去る
瞬間は今までありませんでした。

最初は二、三人の方々とのお付き合いの中で悩みながら打ち明けた事も
あったのですが…

こうやって、いろんな方々との交流を広げていく事は、蒼の疾患について
中途半端な状態を書いてみても仕方ないと思い、今回はこの事を書いてみました。
そして、書くコトで私が改めて蒼の疾患を受け入れていく決心を固めました。

どうしても白濁のある左側からは写真を撮るのも辛く、同じようなショットばかり
になっていたのもやはり、【逃げ】ていたのだと反省をしています。

これからは、もっと素直にそしてありのままの蒼を撮っていくつもりです。


蒼は私が言うのもなんですが、本当に賢いコです。


病気があろうが、縁があって このさ家に来たのでずーっと一緒にいたいのです。
だから、元気で幸せに暮らしてくれればもう、それだけで良いのです…

。。。長々と読んで頂き、ありがとうございました。
どうぞ、これからも蒼と奏の事を見守ってやって頂けると嬉しいです。





明日からは、またいつもの このさ家に戻りますね(^ー^)ノ
いつも仲良くして下さってる方々、これからも宜しくお願いします。

DSCF3846.jpg



Category: 病気と病院のコト

Edit | Permanent Link | Comment(14) | Trackback(0)

PageTop↑

Comment

豆腐屋小町 >>URL

蒼クンにそんな事があったとは…

猫サンにも色々な病気があるのですね。
ご縁があってやって来た、大切な家族ですもの、
毎日元気に過ごして欲しいと思うのは当然ですよね。

このさ家なら、幸せに暮らせると、
蒼クンは選んで縁を紡いでやって来たと思います。

蒼クンの目が、これ以上悪くならない様、
お祈り致します。

Edit | 2012.05.14(Mon) 23:17:22

Y >>URL

蒼くん、みんな応援しているよ!

Edit | 2012.05.15(Tue) 00:52:58

valek >>URL

蒼くんにはこのさママさんや
人子供たち、猫父さんや、そして
かなちゃんが付いてるんだから大丈夫だよ♡
そしてベンガル村のみんなも一緒だからね♪

Edit | 2012.05.15(Tue) 02:39:25

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2012.05.15(Tue) 07:30:53

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2012.05.15(Tue) 07:57:17

豹大のかーちゃん >>URL

そうだっだのですか。
胸が痛いです。このあいだ、闘病されているネコさんの記事を読んでいたのですが、ちゃんとケアしてくれる家を選んで家族になるんだね…というような事が書かれていまして。猫母さんをはじめ、皆さんに大切にされている蒼くん幸せですね。私も豹大の兄さんだと思っていますので、症状が止まるように祈っております。

Edit | 2012.05.15(Tue) 09:23:39

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2012.05.15(Tue) 09:59:46

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2012.05.15(Tue) 11:03:16

医療系の職務経歴書 >>URL

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Edit | 2012.05.15(Tue) 11:54:22

ゆかりん >>URL

はじめまして。
いろんな病気があることを改めて思い知りました。
病気が進行しないように、お祈りしています。

Edit | 2012.05.15(Tue) 11:58:38

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2012.05.15(Tue) 12:24:52

 >>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | 2012.05.15(Tue) 13:47:45

みかん >>URL

そうだったんですね。
仲良くさせているブロ友さんのところにも
先天性の病気を持った猫ちゃんがいるのですが
そこの子も蒼くんのように愛されて
大事にされて、とっても幸せそうに暮らしてます^^
飼い主のかたもスッゴく前向きで、勉強させられることばかり。
このささんは母のプロだから蒼くんも安心してるね!
私も皆さんと一緒にこれからのあざらしおの成長を楽しみに見守らせてください!

Edit | 2012.05.15(Tue) 20:05:08

このさ とりこ >>URL

コメントをありがとうございましたm(_ _)m

蒼の病気の記事にたくさんの温かいコメントをありがとうございましたm(_ _)m
このさ家一同、感謝しています。
先天性の病気を抱えてるニャンコさんたちが多くいて、みんなパパさん、ママさんに大事な家族として暮らしていること…
多くの方々の励まし、本当に心強かったです。
ブログを始めてから、いろんな事をアドバイスしてくださったり心配してくださる方。。。
どんなに励まされてきたか、わかりません。
そして、これからはこのブログを通じて蒼の症状も記録に残しておこうと思っています。
まだまだブログを開始して一年生のワタクシですが、どうぞこれからも宜しくお願い致します。

豆腐屋小町様、Y様、valek様、鍵コメK様
鍵コメN様、豹大のかーちゃん様、鍵コメA様
鍵コメK様、医療系の職務経歴書様、ゆかりん様
鍵コメA様、鍵コメP様、みかん様
コメントをありがとうございましたm(_ _)m

僕も頑張ります 蒼
かなもーわすれないででしよー 奏

Edit | 2012.05.15(Tue) 23:16:37

Comment Form


TrackBack

プロフィール

このさ とりこ

Author:このさ とりこ
ベンガル猫の蒼、奏の母
猫父&人息子&人娘との日々の
事などを綴っています

知能犯のマイペースな猫兄貴
蒼(あおい) H22・12・19
一応、斑点模様
海の生き物部
チーム【ナウ】所属



お転婆な食欲大魔神の猫妹
奏(かなで) H23・6・19
一応、渦巻模様
食事大魔神の仲間 No.1
かき氷部、書記担当

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ポチッとお願いします(≧∇≦)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

蒼と奏に、あいに来てくださった方々

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

にゃんこ年齢は??