ワクチン接種とお耳掃除&人娘の作品(*^^*)

2016.09.18 Sun

蒼がいないとわかると、途端に甘えん坊さん
ぶりを発揮する うず まきこ(^ー^)ノ
斑点模様のオニャカを全開で、撫でてください
アピールをするのです
ベンガルは、ニャンコの中でもおしゃべりさんが
多いらしいですが ウチのは二人ともそうなので;^_^A
しかもかなり大きな声で『うにゃー〜ー』とアピール
先代のミーシャはあまりおしゃべりではなく。。。
ベンガルのおしゃべりさんにはびっくりなのです


ぽち様
oharumama様
あんずミャミャ様
カノンゆかいママ様

コメントをありがとうございました(*^_^*)

そして、たくさんの拍手で応援してくださった
方々 いつもありがとうございます(*^_^*)


☆里親さんを募集中です←クリックでブロ友さんの
ページに飛びますのでそこから確認出来ます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このお馴染みのケースに入っている うず まきこ
オヤツを無視して、ご機嫌ななめwww.

ふんでしっ




奏のワクチン接種のついでに、連れてこられた
こちらも当然 。。。

いやです…




まずは、ワクチンの奏の体重から

4.55kg…増えてるっw
(前回4.3kg)



少しずつ涼しくなり食欲旺盛な奏(笑)
でもお熱もなく、暴れもせずに無事 ワクチンを
うってもらいました(*^_^*)
お耳もついで綺麗にしてもらい、これで安心です



そして、毎度 大暴れのあざ らしおの番
ケースの中で眠そうだったこともあり
今日はまた超ビビり&吠えまくり( ̄▽ ̄)
体重測定だけで、シャーシャー連発!

7.3kg…ほぼ安定(笑)


それからは、ただお耳掃除だけなのに暴れまくり
シャー!&フゥー!
ワタクシの腕、こんなになりました(爆)






帰ってきてからの、うず まきこ






お利口で、ワクチン接種が出来たので先生に
褒められたのでご機嫌さんです






いっぽう、暴れん坊将軍のベロ出しショット




からのキリッとした一枚





こういう感じで、無事に終わりホッとしたワタクシです(*^^*)





病院から戻って、人娘がお昼ごはんを作ってくれました
超可愛いオムライス♡
鳥さん親子が集う風のオムライス(ワタクシが勝手に命名)
SNSでこういうのを見つけては試すのがお気に入りなのです
もともと、オムライスは人娘のお得意料理
しかも、なかなか美味しかったですよ

上げ膳据え膳ってホントに幸せです(*^^*)

Category: 病気と病院のコト

Edit | Permanent Link | Comment(7) | Trackback(0)

PageTop↑

奏、久しぶりに体重測定&お耳掃除(^_^)

2016.06.08 Wed

猫父の自宅療養で、ストレスがMAXなワタクシf^_^;
そんな母を心配してたのか、人息子までが一時帰宅(笑)
猫きょうだいに会いたくて帰ってきちゃったんですがね〜
人息子が抱えると、蒼の長い身体がよくおわかりいただけ
たかと思います
ニャンコというよりは、ライオンの赤ちゃんみたいな
サイズ感の、あざ らしお(^◇^;)
皆さんにぜひ、抱っこしていただきたいです
ただし、腰にきますのでご注意!

人娘が買ってきてくれたケーキ♡
人息子がいると思わなかったので二つしか
なくて…(人娘はケーキが苦手)
当然、ワタクシと人息子とでいただきましたよ
猫父には我慢してもらいました
これぞ鬼嫁です(笑)


ぽち様
oharumama様
あんずミャミャ様
まグパレ母様
ちゃめちゃめママ様
koolil様

コメントをありがとうございました(*^_^*)

そしてたくさんの拍手をくださった方々
ありがとうございます(*^_^*)


⬅︎いつも仲良くしてもらっているブロガーさんです
こちらでは、皆さんへのお願いなどをのせて
いらっしゃいますのでぜひ、ご覧になってくださいね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

またもやお耳をかいていた奏

かいてないでしよ




いつもの先生のところへお出かけf^_^;
久しぶりの体重測定は。。。

4.3kg(前回4.15kg)
先生にはこれから暑くなるので今は、このくらいでも
大丈夫だと言われました
MAX4.6kgだったこともあるので( ´ ▽ ` )ノ





お耳掃除をしてもらい、お薬も入れてもらって
すっきりしました

ひどいめ に あったでしよー






せんせい やせてたでしねー


そうそう、いつもお世話になっている先生は
今年になってからダイエットを開始されていました
そして最終的には半年で、なんと20kgの大減量に
成功したのだそうですよ(^◇^;)
「ラーメンとお菓子があんなに身体に悪いって
初めて 知りましたよ〜」
とおっしゃっていました
奏のお耳掃除の間に、ずっとダイエット奮闘記を
聞いていました(笑)
人もニャンコも健康が第一ですからね



病院から帰ってくるなりの奏

イライラして、蒼のカラのお茶碗を舐めてます



ごはん はやくくださいでしよ




多頭飼いの場合には特に、お互いの毛を飲みこんで
しまうのでこの時期のお手入れは大事だと言われまして
ファーミネーターで大量の抜け毛を確保
こんなに取れましたf^_^;

左は奏のもの、右は蒼のもの





お向かいさんから可愛い写真が♡


ノエルちゃん、豆柴風のサマーカットになってました(*^_^*)

Category: 病気と病院のコト

Edit | Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0)

PageTop↑

毎度おなじみ蒼のワクチン接種物語f^_^;

2016.04.25 Mon

奏を膝に乗せたままで、鏡を利用して
自撮り風に撮影していたワタクシ
膝を立てて凹みに奏を乗せて、ストールを
かぶって写りこまないように撮影を
していたんです^o^
奏は、普段は抱っこは嫌がるのに、膝乗せは
好きなんですよね
床暖房の代わりのようにしています
ちなみに蒼はやりません
まあ、奏と同じようにワタクシの膝で
くつろいでもらっても重くてきっと
耐えられないと思います(爆)


ちゃめちゃめママ様
あんずミャミャ様
oharumama様
ぽち様
カノンゆかいママ様

コメントをありがとうございました(*^_^*)

そして たくさんの拍手をくださった方々
ありがとうございます(*^_^*)



⬅︎いつも仲良くしてもらっているブロガーさんです
こちらでは、皆さんへのお願いなどをのせて
いらっしゃいますのでぜひ、ご覧になってくださいね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎度おなじみのこの可愛いハガキ
これが来たということは。。。

年に一度のワクチン接種の時期
大きな身体でもハートは極小な、あざ らしお
以前のワクチン接種のときには診察台から
『ぎゃーーーーー!』
という大きな声で飛び上がって逃げだしたくらいです
なので、ワタクシは毎回 蒼が行くときには
病院へあらかじめ電話をしておくことにしています
キャリーケースに入っているだけでかなりの
ビビりモードですからf^_^;


いつも大暴れのあざ らしおf^_^;
大きな身体で抵抗しちゃうんです
早速、診察室からの脱走を企む蒼

こ、こわいです…





これさえ出来ないのかという体重測定っw

7.25kg!

これは2年前の体重だったそうですよ
先生にも褒められました(^^)



心配していたワクチン接種は、初めて
暴れずにお利口さんで出来た蒼




ほめられましたー





良く見たら左の目にはうっすらと涙が。。。

ぼく がんばったよ



毎回、通院するたびにこんな状態なんですよねf^_^;
イイかげん慣れてほしいものです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、コストコにいったらレジのところに
熊本地震の義援金についての表示が出ていました
一口100円からで、レジで支払いの時に義援金を
納めることが出来るようになっていたんです

こういう手軽なところで被災地に支援が出来る
のはとても良いことだと思いワタクシも気持ち
だけですが協力させていただきました

今だけではなく、おそらく長期にわたる支援が
必要になると思われます
コストコで買い物をされる方がいらしたら
ぜひともレジ前の表示をご覧くださいね

Category: 病気と病院のコト

Edit | Permanent Link | Comment(5) | Trackback(0)

PageTop↑

蒼の歯磨きを公開しています(*^_^*(動画あり)

2016.03.08 Tue

人は日曜日くらいのんびりとした朝を過ごしたい
のですがニャンコの仕事には休みがありません(笑)
ちゃんといつもの時間には、きちんと起きてごはんを
催促してくるんですσ^_^;
蒼はわざとドアを開けてワタクシを起こそうとする
知能犯www.
奏は星一徹並みの迫力でお茶碗をひっくり返す
お転婆www.
こんな感じで、人&猫きょうだいの母にはお休みは
ありません
ニャンコの腹時計って正確なんですよね〜

あんなに早く起きたら二度寝は当たり前です(o_0)
ニャンコの仕事は二度寝も含まれているのです(笑)


鍵コメ様
oharumama様
あんずミャミャ様
カノンゆかいママ様

コメントをありがとうございました(*^_^*)

そして、たくさんの拍手をくださった方々
ありがとうございます(*^_^*)


⬅︎いつも仲良くしてもらっているブロガーさんです
こちらでは、皆さんへのお願いなどをのせて
いらっしゃいますのでぜひ、ご覧になってくださいね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


蒼のルーティンは歯磨きをするタイミングを
察知して逃げまわること


おかあさん はみがきじゅんびしてます




もしくは、気配を消す素振りでごまかすこと

ぼく いないです……



大きすぎて丸見えです(爆)



ニャンコにも歯磨きは必要だと
以前から皆さんにお願いをしてきたワタクシ。。。
とにかく仕事がら、口腔内のケアを意識しているわけです

ワタクシが猫きょうだいの歯磨きに使って
いる人用の補助ブラシ






先日、ワタクシが担当している患者さん曰く
「ウチの年寄り猫が、なんかごはんを食べる時に
噛みにくそうなのよね」と
そのお宅には長毛種さんと短毛種さんのニャンズ
がいらっしゃるんです
確かどちらかが高齢だとのことで…


それを聞いてワタクシは先代のミーシャのことを
思い出し、患者さんにお話しをしました

(先代のミーシャは大量に歯石がついた歯が
抜け落ちてしまった経緯があります…)






獣医師からプレゼントされた歯石が取れる!?
らしい口臭予防スプレーと歯磨きペースト






その患者さんのニャンコさんは歯がぐらついて
いるために、噛むことが難しくなっているはずだということ
噛みにくいので、顔を傾けてごはんを食べている状態なんです
そして猫は歯磨きをしないでいたら歯周病で歯が抜け落ちて
しまうことがあるという事実
患者さんはとても驚いていらっしゃいましたが、納得されて
いました

やはりニャンコに歯磨きというのは、なかなか難しい事
だとは思うのですがミーシャみたいになってしまうコが
一人でも無くなればという考えでこのブログの中でも
皆さんには幾度かお願いをしています

挑戦してみたいけれど、難しいと思われる方々が多いので
今回は蒼の歯磨きを動画でアップしてみました
昨日の夜に歯磨きをしている蒼の様子です








奏に比べると歯磨きが苦手な蒼。。。
無理やり口に異物を入れるとニャンコは
怖がってしまいます
横の部分から注意してブラシをそっと入れて
細かく振動させるようにすると比較的、やりやすいです




蒼の歯は奥の歯にうっすらと歯石が付着しています
ただ、これくらいなら綺麗な方だと言われました
人と同じで個人差があり、蒼はつきやすいようです




大事なのは、毎晩の習慣にしてしまうことです
蒼と奏は、いつもの時間になったらワタクシが歯磨きの
準備をするのでそそくさと逃げ出します
でも、歯磨きをされることを理解していると思います
ニャンコの保護者の皆さんも是非、我が子のために
頑張って歯磨きに挑戦してみてくださいね




みんにゃも はみがきをがんばって
くださいね

Category: 病気と病院のコト

Edit | Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0)

PageTop↑

猫兄妹そろってお出かけと、えびぞう君の予後

2015.09.27 Sun

弟家族の末っ子、トイプードルのえびぞう君
蒼と奏にとっては種族は違っても、いとこです^o^
五月に骨折をしてから、予後がよろしくないため
先日に再手術を終えたばかりです
また、えびぞう君の様子は記録しておきたい
のでご報告させていただくこととします

人息子に抱っこされて、とても迷惑そうな
猫兄妹。。。
蒼の巨体は暴れ始めるともうどうにもなりません
富山のある地域には厄落としの行事として
鯉に御神酒を飲ませて放流するというものが
ありまして。。。
猫父はそれを思い出すらしく
「あおちゃん、鯉みたいだね」
と、毎回 呑気なことを言っています( ´ ▽ ` )ノ


奏のお気に入りラグは、芝生っぽくて
ワタクシも気にいっているものです
ここでゴロゴロしたりするのが、最近の
ブームです(^_^)
先輩ブロガーさんが以前
『ベンガルには緑が似合う』
と書いていらっしゃったのをずっとなるほどねー
と共感していて。。。
やっと見つけたワタクシの念願のラグです^o^


あんずミャミャ様
カノンゆかいママ様
ぽち様
ちゃめちゃめママ様

コメントをありがとうございましたm(_ _)m


……………………………………………………


今日は、車の助手席に猫マンション( メゾネットwww.)
上は蒼で下は奏なんです
なぜかというと。。。






奏のワクチン接種の時期だったので
ついでに体重管理もあり二人とも診てもらうことにしました

おちゅうしゃ でしねー





体重は

4.45kg(前回よりも50g減)

お熱もなく、無事にワクチンをしてもらいました
暴れたりもせず、鳴きもせずじっとして偉かったですよ




問題はこの あざ らしお

珍しく左側の耳をかいていて見たら中が真っ黒で…
fc2blog_20150927222749acb.jpg
こわいこわい。。。



とりあえずは体重計にやっとの事で乗せたら。。。
fc2blog_2015<br /><br /><br /><br /><a href =

7.6kg。。。(100g増www.)

真っ黒だった耳の掃除をしてもらい耳ダニの検査も
してもらいました
やはり耳ダニは見られず、お薬を入れていただきました



帰宅直後。。。
お耳掃除ですっかり疲れきってる、あざ らしお^_^;





奏は、日中 元気にとびまわっていましたが
夕方にはお疲れモードで休んでました





ちょうど夕方に時間があったので実家へ行って
きたのですが。。。


姪っ子のHちゃんに抱っこされてご機嫌な、えびぞう君

背中の褥瘡もずいぶん良くなってましたが、可愛い
カラーを装着中です





足は、固定はされているものの、先のところは
出ていて触れる状態になってました






そして最後にはこんなイイ顔を撮らせてくれました





皆さん、ご心配いただきありがとうございました

Category: 病気と病院のコト

Edit | Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0)

PageTop↑

 | HOME |  Next Page »

プロフィール

このさ とりこ

Author:このさ とりこ
ベンガル猫の蒼、奏の母
猫父&人息子&人娘との日々の
事などを綴っています

知能犯のマイペースな猫兄貴
蒼(あおい) H22・12・19
一応、斑点模様
海の生き物部
チーム【ナウ】所属



お転婆な食欲大魔神の猫妹
奏(かなで) H23・6・19
一応、渦巻模様
食事大魔神の仲間 No.1
かき氷部、書記担当

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ポチッとお願いします(≧∇≦)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

蒼と奏に、あいに来てくださった方々

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

にゃんこ年齢は??